読売巨人

http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200409270298.html

日テレ会長、ライブドアの参入に否定的

                                                                                                                                                              • -

 日本テレビ氏家斉一郎会長は27日の定例記者会見で、球界再編問題に触れ、新規参入申請しているライブドアについて「常識に照らすと難しいのではないか」と、参入に否定的な見解を示した。

 氏家会長は具体的な会社名は挙げなかったが、「売り上げ百何十億円くらいの会社」と暗にライブドアを示した上で「(年間)40億円の赤字をかぶってやることができるかどうか」などと話した。「ITの革命児であるという程度の話しか知らなかった。本業の収益と球団の収益の差額をどう埋めるのか。率直な疑問ではある」と話した。

(09/27 18:24)

???
ビジネスモデルのあり方によっては、他で黒字をだせば40億くらい屁でもなさそうですけど。
ちなみに、楽天はOKなのでしょうか?
読売との利害関係が知りたいですね。



http://www.asahi.com/national/update/0927/020.html

「NHKは民放より不祥事の責任重い」日テレ会長が批判

                                                                                                                                                              • -

 日本テレビ氏家斉一郎会長は27日の定例会見で、NHK職員の一連の不祥事について触れ「税金に近い受信料で運営されているNHKの職員は民放より不祥事に対する責任は重い」と述べた。

 また、衆院総務委員会でも取り上げられた特別展「プロジェクト X21」の協賛金の在り方について、「民放の収入になるCM料金が使われており、民業圧迫以外のなにものでもない」と批判した。

(09/27 18:23)

自分のことを棚に上げて。。。
まぁ、いけしゃーしゃーと。はぁ。

朝日が取り上げた内容だから、恣意的に一部分だけを切り取ってるはずですので、注意が必要ですけど。

関連記事。
http://www.asahi.com/culture/update/0924/007.html

NHK不祥事は「肥大化のウミ」 フジテレビ・村上社長

                                                                                                                                                              • -

 フジテレビの村上光一社長は24日の定例会見で、職員の不正経理問題など不祥事が相次いで出たNHKについて「受信料で成り立っているNHKでの不愉快な出来事で、やりきれない。組織として巨大になり過ぎた肥大化のウミが出ているのではないか」と述べた。

 「国民的番組と言われる紅白歌合戦での制作費不正流用が国民に不信感を増大させた。視聴率という数字をとりにいくのではなく、何よりNHKらしい良質な番組をきちんとやって下さいと思う」などと話した。

(09/24 19:36)

競合相手への牽制の意もありますね。