プロ野球

審査は、今月末から一ヶ月で、2社を審査するらしい。
来期への準備に間に合うのか?!


関連ニュース

http://k-tainews.com/cgi-bin/2004/02086.cgi

▼「ライブドア」の堀江社長が25日、「楽天」の三木谷社長NHK仙台放送局前で待ち伏せした
NHK仙台での収録が30分違いと知り、「奇襲」することにしたらしい
▼「なぜ同じ仙台を本拠地にしたのか」という不満と疑問をぶつけるためだったという
堀江社長は笑顔で「ちょっと話しましょう」を申し入れたが三木谷社長は「いや、ちょっと…」とつれない返事だった
▼「仙台本拠地」については三木谷社長は「前から検討していた」のだという
堀江社長は会談を事前にメールで拒否されたそうだが、企業のトップがこういった「アポなし突撃」に出ることは異例のことだ
▼また、NHK仙台の特番で監督候補について「ライブドア堀江社長仙台市出身で現ヤクルトの八重樫幸雄打撃コーチの名前を挙げた
▼しかし八重樫コーチはヤクルト若松監督の続投にともない残留が濃厚で可能性は薄いようだ
▼「楽天」は監督候補に巨人前監督の原辰徳氏(46)とアテネ五輪ヘッドコーチの中畑清氏(50)らをリストアップしているらしい
▼けさの「スポニチ」のスクープでは、三木谷社長20日星野仙一氏と大阪市内で接触し、就任要請を行っていたらしい


http://k-tainews.com/cgi-bin/2004/02079.cgi

▼「楽天」の三木谷社長(39)が24日午後、日本プロ野球組織(NPB)にパ・リーグへの加盟申請を行った
▼東北出身選手中心のチームづくりを目指す意向で、大魔神・佐々木やダルビッシュ獲得を目指すらしい
▼他にも球界に東北関係者(出身、県内の学校卒)はロッテ・小坂、阪神・矢野、巨人・鈴木らがいる
▼さらに楽天は経営諮問委員会の設営を発表。トヨタ自動車奥田会長みずほ銀行頭取、三井住友銀行頭取、JAL社長、ローソン社長など銀行出身の元エリートらしくいやらしいまでの豪華人脈を披露した
▼いずれもスーツにネクタイでないと面会できない大物を揃いで、1週間で要請し、ほぼ即答OKだったという
ライブドアをたたく狙いと、身元保証の意味合いがあると思われる
▼しかし、宮城県のホームページの「知事への手紙」への意見では、ライブドア支持が9割近くを占めていることがわかった
楽天も参入を表明した22日以降にもかかわらず、250通のうち220通はライブドア支持だったそうだ
▼「後から表明した楽天を優先したらスポーツの精神に反する」や「ベガルタ仙台があるのに、ヴィッセル神戸を持つ会社がファンを集められるのか?」といった声があったという
ヴィッセル神戸楽天の弱点とみたライブドアは24日、副社長がJ2「ベガルタ仙台」を訪問。共同戦線を張ることを要請した
▼しかし「ベガルタ仙台」は「最初から一緒にというのではなく独自の努力をした上で中長期的に協議する課題だ」と慎重な構え
ライブドア側は資金提供をちらつかせチームロゴの使用を求めたようだが、ベガルタ側は「市民チームだ」「Jリーグとの協議が必要」と態度を留保した
▼きのう海外出張から帰ってきたライブドア堀江社長も「楽天は3年連続500億円の赤字を出してるんですよ、みなさん知ってますか?」と「楽天は経営体質がしっかりしている」というイメージをつぶすための「口撃」を開始している