防災活動

ずいぶん前のことですが、9/1は防災の日だったそうです。(9/9は救急の日
何気なくやり過ごしてましたが、先日の東南海地域の連続地震を受け、またしても地震恐しと見せつけられました。南海大地震東海大地震関東大地震については、既にいつ起こってもおかしくない周期に入ってますし。
それに加え、今年は台風16号、18号の猛烈な被害もありました。

これらは自然現象なのでどうしようもないとはいえ、被害を最小限に食い止めるリスクヘッジ策を頭にたたき込んで、万が一に備える必要があるでしょう。
起こってから後悔するのは悲しすぎます。
(ちなみに、これは今朝みた不思議な夢の影響です。。。)

関連
地震 震災
関東大震災
阪神淡路大震災

追記。今週号の週間プレイボーイ誌にでてましたが、めざましテレビにでている高樹千佳子さんもPRしてました。あの方は大学で防災額に携わっていたそうな。とても意外。