ポロ野球

↑はただのタイプミスですが、ふとポロっとがあってもいいかなと思った。
しなびた野球にも、もっと娯楽(エンターテイメント)を!
(見方によれば、「ボロ」でしょうか?!)

楽天ライブドアの社長が喧嘩を始めました。どちらが仙台で新球団を作らせてもらうのか、楽天側が急に割り込んだために、もめ始めた状況です。(楽天ライブドアを無視して突如仙台拠点を表明、それをうけ、ライブドア社長は楽天赤字経営・利益効率を非難。)
なんと会社は同じ六本木ヒルズのビル内とか。。。オフィスは近所でも、挨拶もせず決別でもする気なのでしょうか。同じマンションに住む「野球友達」のようにはいかないのでしょうか。
ビジネスの為にはこれも仕方なし・・・でしょうか?

あとだしジャンケンの楽天は、焦点の地「仙台」の市民にとっても、あまり好感度が高くないようです。
ライブドア楽天か、どちらに来て欲しいかという質問に対し、ライブドア楽天=約2:1の結果でした。(テレビ朝日系列の現地調査による)

財界的には楽天に利あり、仙台の地では先行のライブドアに利あり、といったところで、どちらに転ぶかわかりません。私には、どちらにもあまりお世話になっていませんので、どっちもどっちです。より変革を進める力のある方を応援したい。


日テレ系列の「今日の出来事」に、楽天社長がインタビューされてました。
 http://www.ntv.co.jp/kyodeki/
下記は私から先方への投稿メッセージ。

今日の出来事の生放送で、楽天社長がインタビューされてましたが、下手なアナウンサーに下手な質問させるのはやめましょう。
「本当のところはどうでしょう?」って、
相手は一流のビジネスマンです。生放送だからと言って簡単にボロは出しません。言いたくない本音の話を、危険な生放送で口にするはずがないでしょうが。
久々に日テレの低レベルな場面を見せつけられました。

優しすぎるでしょうか?
ちなみに、ぼけとつっこみの本場関西では、つまらん相手や低レベルすぎるやりとりには、ツッコミすらいれないで無視をしてあげるそうです。なぜかといえば、下手につっこんであげてしまうと、安易にぼける癖がついてしまい、そのレベルで相手にしてもらえると安心してしまい成長しないからだそう。

 思い返せば、日テレ(系列)のニュース番組ってほとんど印象がない。「ズームイン朝」かCSの「NNN24」位。他の民放4局は色々見てるけど。。。日テレは巨人戦の放送にばっか頼ってるからなのかね。嗚呼、読売巨人(^_^;)


話はそれましたが、ライブドアも、楽天も、かなりの露出度ですね。
テレビや新聞、雑誌に毎回取り上げられて、さぞかしいい「無料広告」になったでしょうね。
広告代理店は苦々しく思っているに違いない。
いったい、今回の騒動でどれだけの広告宣伝効果があったのか、とても気になります。
球団設立の目的如何に関わらず、この「広告宣伝効果」を狙って立候補したという一面は、誰にも否定できないでしょう。
(野球に関連して、グリーンスタジアム神戸がYahooBBスタジアムと2年間に渡って呼ばれるようになりましたが、その宣伝効果ははかりしれないそうですよ。ある雑誌の取材によれば、「かなり安い買い物だった」(関係者)だそうです。)


蛇足
そういえば、ポロリに関して、なぜプロ野球に女性選手(監督)がいないのか?
今の時代におかしなことである。