はてな活用法 その1

はてなの利用メリットをアピールして、利用者を誘う方法として模索しておりましたが
とりあえず、私がはてなで助かったこと、便利だと思ったことを述べ始めます。

今回は、ゲームショーの記事関係で、東京ゲームショウを含む日記から、追記した関連記事をGETしました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ec%b5%fe%a5%b2%a1%bc%a5ॷ%a5祦
http://d.hatena.ne.jp/raw_cocoa/20040922
http://d.hatena.ne.jp/Kannazuki/20040921

おとなり日記からもどうようの記事を探せるようです。
自分で全てのニュースサイトをまわり、必要な情報を得る方法が今まで一般的でしたが、
はてなを始めてからは、キーワード繋がりを探ることで、情報収集力が格段に上がりました。

はてな様ありがとうございます。


さて。はてなダイアリーのユーザーが増えれば増えるほど、キーワードに係る日記も増え、アンテナの捕捉力がUPしますので、ユーザーを紹介することは、私自身にもメリットとなり得ます。
加えて、はてなダイアリーにもアファリエイトがあると、よりモチベーションがあがると思いました。
例えば、新規ユーザー紹介して、新しいユーザがはてなへ加入した場合、紹介したユーザーへはてなポイント100Pプレゼントとかあるといいなぁ。ポイントがあれば、人力の方とか、有料オプションをもっと活用してみたいと思いますし。
はてなスタッフの方々、どうでしょうか?ご検討いただけると幸いです。
(もしかして、もうすでにこういった仕組みがあるのでしょうか?)

はてなダイアリーへの要望 id:hatenadiary
教えてはてなダイアリー

念のため、デメリットも検討してみますと、登録時にメールアドレスさえあれば、自分で自分を紹介するとか、知人同士で紹介しあうなどの悪用が懸念されそうです。
 解決策として、登録用メールアドレスを無料のものでなく、有料プロバイダや会社のものに限定する、などはいかがでしょうか。
 また、他の解決策として、悪用を助長しないように、当面は50pなど少しのポイント付与に限り、様子をみてみるとか。。。

はてなの仕組みは、ユーザーが増えれば増えるほど、繋がりも増え、広告や露出度も増え、関係者のみんながハッピーになるものだと思います。ユーザーを増やす仕組みを拡充する策も必要ではないでしょうか??