無料で優れたIP電話?

Skypeスカイプ)というものが話題を呼んでいるそう。(下記、引用記事参照)
個人的には初めて聞いた。(知らなかった。ガックリ)
キーワードから急いで情報収集を開始したい。
そこまで持ち上げられるシステムならば早速使ってみたいが、まずは相手がいる。ネット上の知り合いで探すか。
ただ、実際の所はどうなのだろうか?メッセンジャーとの使い分けや、ヘッドセット・マイクが必要になるHW的な壁とか。セキュリティ面、回線負荷、システム要件などなど。IP電話というと雑音や遅延など質も悪かったし、苦い思い出があるのだが。

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200409120131.html
 ファイル交換ソフトを転用した無料のIP(インターネット・プロトコル)電話の利用者が、日本でも広がり始めている。「スカイプ」と呼ばれるソフトをホームページからダウンロードして利用者登録すれば、マイクとイヤホンを使ってパソコンで電話ができる。同じソフトを持つ人とならば、世界中どこにかけても通話料は無料だ。

 開発者は、「KaZaA」という音楽ファイル交換ソフトを開発したスウェーデンのニクラス・センストロム(38)、ジャナス・フリース(27)の両氏。KaZaAは音楽業界から目の敵にされ、米国などで著作権侵害で訴えられた。スカイプはそれを電話に応用したもので、KaZaA同様、P2Pという技術を使う。
(略)
一般の固定電話にかける場合は有料なので、現在はそれが会社の収益となっている。

 日本でもソフトがボランティアによって日本語化され、今年初めから無料で配布されている。日本には同社の社員もいなければオフィスもないが、利用者は25万人程度という。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040722/1/

世界が注目するIP電話ソフトの革命児 [2004/07/23]

 Skypeスカイプ)というソフトの名前を聞いたことがあるだろうか。ルクセンブルグにあるスカイプ・テクノロジーズという小さな会社が開発したIP電話のソフトだ。これが今,世界中の通信事業者から注目される存在になっている。

 どうして注目されているのかというと,料金,音質,機能,設備という4点でこれまでのIP電話サービスやIP電話ソフトと一線を画すからだ。

 まず,Skypeを使うにはソフトをhttp://www.skype.com/からダウンロードすればいい。ソフトは無料で利用できる。Skypeユーザー同士の通話も無料。さらにオプションで固定電話や携帯電話に発信するSkype Outという機能もある。通話料を表1に示すが,国際電話などびっくりするほど安い。日本のIP電話サービスの中でも格安な部類に入るソフトバンクBBフォンと比べても,国内の携帯電話にかけるときや米国以外の海外にかける場合はかなり安くなる。
(略)
2番目の音質面も秀逸だ。こういったパソコン上のIP電話のソフトは以前からあったが,それらは「おもちゃ」の印象を免れなかった。それに対して,Skypeの音質は固定電話と比べてもそれほどひけを取らないほど。携帯電話よりも明らかに上である。

 機能的に見るとSkypeWindowsメッセンジャやYahoo!メッセンジャのようなインスタント・メッセージのソフトにIP電話が合体したようなものになっている(写真1)。相手がオンラインになっているかどうか調べてから電話をかけられるから,無駄に発信せずに済む。米シスコ・システムズのマイク・ボルピ上級副社長といった業界の大物が「今後のIP電話Skypeのような機能合体型になる」と持ち上げるほどだ。
(略)
これだけのものを無料で使えるというのは魅力的だ。何しろ米国の連邦通信委員会の委員長であるマイケル・パウエル氏はSkypeを見て「これで通信業界は終わった」と言ってしまったほどだ。